男目線レビュー

レディースを語れ、メンズ…

ファッション関係の職に就かせていただいている私は、


稀に「何故男に生まれてしまったのだろう」と考える事があります。


ジェンダー論に敏感な時代でこの発言は如何かと、でも言いたい。


私自身の性自認はストレートであるので、だからこそ問題が生じるのです。


これを着れる性別で生まれたかった!!

現代人の多くは私服にスーツや着物などは着ません。


そんなカジュアルダウン超えて、カジュアルベースな普段着を、


いかにファッショナブルに着るか。


既製服でファッションを作る時代で、


劇的な出会いはなかなか無いと思います。


たとえ出会ったとしても様々な障害が立ちはだかり


身長や体型やお財布と応相談の日々。


「もっと丈が〜」とか「細ければね〜」とか


そんな言葉もよく聞きますが、


私にとって、劇的な出会いと大きな壁が1枚


「女に生まれてたらなぁ〜〜ぁ」

スカートに選ばれた皆様を羨ましく思います。

こんにちは、有明ガーデン店です。

メンズスタッフによるデニムプリーツサロペット紹介です。

#需要 はあるのかと。

あります。証明します。



以前までのプリーツスカートではアコーディオンプリーツ型を採用しており、


今回はこちらの

ワンウェイプリーツの仕様になっております。

(プリーツ名に関しましては種類が多いのですが、

今回は大枠で分けさせていただいております。)

どちらが良い。とは一概に言えません。

ただ今回のサロペットと相性がいいのは間違いなく、

ワンウェイプリーツであると思います。


特徴としましては、

プリーツ襞が1方向に向いて寝ている形になります。

襞の頂点へ向け二等辺三角形を描くような形のアコーディオン型に比べ、

プリーツの維持が比較的簡単になります。

更に、プリーツスカートといえばシルエットの美しさが論点にあがりがちですが、

このスカートのプリーツ幅を上部と裾でほぼ同じにし、

裾が広がり過ぎない仕様で、

上品なAラインを形成しております。

ですが生地はたっぷり使っていますので、歩き心地はグッド。

リポ流大人のリラックスウェアを実現。


このサロペットにアコーディオン型のプリーツを施しますと、

長所でもある裾へ向けての放射的フレア感により、

着膨れを発揮、かなり幼い印象になるでしょう。

適加工適所の匠です。




このサロペットの形による恩恵もございます。

肩紐がアジャスターとしてついておりまして、

 
この肩紐の細さが上品見えのポイントです。

近年のトレンドアイテムのジャンパースカートでも同じ事が言えますが、

肩周りは控えめ且つシンプルであれば、大人っぽく着こなせます。

《素材・色移りについて》

私の気になる点は色移りでした。着るわけじゃないけど、着た時の心配。

インナーの肩の部分に、青いラインが付いたりしたら嫌ですし。

そこに関しまして、このサロペットは

テンセルデニムを使用しております。

テンセルという素材は再生繊維と言われております。

エコファーやリサイクルポリエステルなどとは別で

天然素材であるユーカリを再生率99%の薬品で繊維化したもので、

天然繊維と化学繊維の真ん中に位置する素材。

サステナブルな繊維でございます。



そしてテンセルは染色をしやすい素材の一つです。

正直に申し上げますと、染め方の雑なテンセルに関しては

退色トラブルはつきませんが、流石にリポの服です。

めちゃめちゃ綺麗かつ深く染まっています。

これは粗悪なものとは一目で見てわかる違いです。

しっかりと染め上げ、且つ繊維も引き締まっており

コットンデニムのような激しい色移りは起こらないと思われます。



更にテンセルには、光沢感とドレープ感を持たせる効果があり、

実際に着ている物を見て頂きたいので、

みなとみらいのスタッフの着用をリンクしておきます。

テンセルの素材感と

ワンウェイプリーツの、一部に加わった力が隣のプリーツへと逃げて

波打つような動きにより、ドレープの美しさたるや。

このサロペットを着用していただいた際には、

左方向へクルッと回ってください。是非。





形と素材とプリーツの相性がベストマッチ。

男目線でも間違いない即戦力のアイテムでございます。

《お手入れの際の注意》

そもそもデニムですので、

頻繁に洗濯していただかなくて問題無いのですが、

汚れなどが付いてしまったり、着用を重ねて気になってきた際は

手洗いを推奨しております。

生地的には洗濯機でも問題はないのですが、

プリーツの維持は困難になりますのでご注意ください。

テンセルとコットンは

どちらも濡れた状態でのダメージが顕著に現れやすい素材になりますので、

脱水もタオルドライを推奨いたしております。

干す際はプリーツや形を整えて、陰干ししてください。

以上大切に長く着ていただくための注意点です。



また、日々の着用でプリーツが取れてきた際には

スチーマーで型を付け直せばすぐに戻ります。

その他気になることがございましたら

店舗スタッフまでお問い合わせくだされば対応いたします。

【デニムプリーツサロペット】

¥17,800(+tax)

サイズはワンサイズとなっております。

デニムへのプリーツという特許技術を施されているデニムは、

形も生地も逸品です。

生地への理解度の高さはそのまま服作りに反映されます。

リポを愛してくださっている方々には言わずもがなですが、

やはり、半端な作り手ではないなと、実感させられました。

皆様も一度 お手に取って、ご覧になって、いただきたい。そんな商品です。



長々と失礼致しました。ただこのプリーツデニムの魅力は伝わったかと、


リポの服の面白さを再認識させてくれる高感度のアイテムです。


男女問わず興味深いと思われますので、


男の立場から色々書かせていただきました。


感嘆を正しく言語化出来ていたでしょうか?


最後まで読んでくれた方がいたら嬉しい限りです。