春雨降ってます

季節雨はをかしみが深いですね

雨が増えてきました。


春の到来です。


桜も開花しました。


冬の太平洋側は偏西風や気圧の影響であまり雨の降らない季節ですので。


春雨は今時期に降る雨で、


花散らしの雨とも呼ばれているとか。


もうそんな時期ですね。


花は散るのです。




枕草子や万葉集にもありますが、

春は始まりを連想させるものですね。

曙や初春の令月という言葉に然り、

卒業や入学。または、新生活。

どちらにしろ何かが始まる予感は感じまくるわけですが、

先進各国では9月にいわゆる新生活を迎えるのが一般的です。




春の4月が始まりの季節である国は世界的に見ても少数派で

日本特有の感覚といっても過言ではないかと。

そのためか、日本の季節の歌において「春」の歌だけで約50%程を占めるそうです。

今年の春は去年以上に粛々としており、

行事を行うことをできずにいる方も多い事と思います。

ですので、逆に趣味に費やせるチャンスと考えてみるのは如何でしょうか。

旅行などは気が引ける方も、お買い物を目的とした移動でしたらアリなのかな?と

有明近辺でも楽しめる場所はあるはずです、私はあまり知りませんが。

是非おいでください。




そして、本日はそんな有明旅行に最適な新作をご紹介します。

ワークとミリタリーは旅行に最適ですよ。

お久しぶりの投稿になってしまいました。

Ripo trenta anni 有明店です。



デニムショートジャケット

という名称に対してミドル丈のジャケットになります。

ワークとミリタリーに由来するこのジャケットの

最大の特徴はご覧の通り、フロントのポケットになると思います。


デザインのみならず実際にポケットとしての機能を併せ持つこちらのデザインは、

USミリタリーの中でもコアなラインに位置します

デニムプルオーバーシャツ

というモデルに見られるデザインです。


このプルオーバーシャツは作業用の服として着られていましたが、

容量の大きいこのポケットの構造上荷物が落ちやすいことから

兵士たちからは不評で、1910〜1940年ごろの期間でしか作られていませんでした。

また、一説では捕虜となった兵士に着せていた事もあるそうで、

Prisoner of War の文字が配されている物もあるのだとか。

とにかく古着として見つかれば1940年代以前の物であると確定するほどのレアリティで、

マニアですら持っている人は限られてくるクラスのアイテムです。


そしてこのデザインはフランス服から拝借したデザインなのだとか。

ミリタリーはUS物が有名ではありますが、

フレンチミリタリーも根強い人気を誇ります。

フレンチのスモックシャツで1900年代の物には、

より簡易的なポケットが同じように横口でついており、

そこからのデザインなのかなぁと思っています。



明言するには情報が少なすぎるのでザックリお伝えしましたが、

このフランス産US育ちのデザインポケットを

リポらしくワークディテールを感じられるジャケットに採用しています。


容量の多いフロントポケットに

脇のシームポケットには縫製による副産的な内ポケットもあり、

合計6箇所ものポケットがあります。

旅行に最適ですね。

もう鞄いりません。


また、襟付きのデニムジャケットではありますが、

いわゆるGジャンとはジャンルの違うディテールなので、

カジュアルすぎないのもポイントです。

旅行先での1泊、

デニムにこのジャケットは上級者ですか?

品があるので全く問題ないかと。

また、スラックスやチノなど綺麗めなパンツにはもちろん。

ワークなデザインはジャージやスウェット系パンツなど

ストリートにも応用が効く万能なアイテムでもあるといえます。

日によって変わるテンションもボトムスを選ばないジャケットでしたら

旅先のお供に間違いなしかと。


デニムショートジャケット

ワンウォッシュとヴィンテージウォッシュの2色です。


ワンウォッシュはステッチがオレンジで、

洗いの中でシワ加工を施してもおり、

1着の中でフォーマルとカジュアルのバランサーになってます。


ブルー表記の加工強めヴィンテージウォッシュはステッチが白に。

ダメージ加工も随所に施しており、春らしい雰囲気に仕上がっております。

私はこちらのブルーを購入いたしまして、ヘビロテしております。

以前ご紹介したオーガニックコットンペインターパンツや

デニムonデニムにも別なカジュアルパンツにも相性が抜群。

明るいカラーのトップスデニムを持っていなかったので

めちゃくちゃ重宝してます。


こちらも含めたデニム商品がお買い得に。

3/24(水)〜3/28(日)までの期間限定で、

デニムフェアを開催いたします。

期間中 ¥12,800円以上のデニム商品が10%off

点数制限はありません。

期間内でしたら何度買って頂いても10%offでお買い上げいただけます。

普段LINEクーポンくらいでしか安くならないデニムをこの機会にお求めください。


※LINEクーポンとの併用は出来かねます。

(10%offから更にクーポンで10%offにはなりませんのでご注意ください。)


お得に買えるチャンスに是非ともお越しください。

有明では平日がお買い物チャンスです。

期間がかなり短くなっておりますが、何卒宜しくお願い致します。