夏服と視覚効果について

夏服でよく見られる柄の視覚効果についてのお話し、の前に。

夏の風物詩といえばなんですか。

私的には、野外活動全般が思い当たります。

春や秋冬に比べて夏は暑いにも関わらず、

屋外でのアクティブなイベントや活動。

また、気分的にそういった予定が立ちやすい印象があります。

もちろん人によるかと。

ただ、音楽系フェスやアウトドアの類、祭りに花火ましてや海水浴などは

真っ先に夏を印象付けるイベントであると思います。

活発な印象のイベントばかりです。

行動を起こさないと絶対にありえないイベントです。

寝て起きたら夏フェスだった。

気づいたら海で泳いでた。

この前暇だったから家の中で打ち上げ花火してさ。

とかあり得なくないですか。

行こう。見よう。やろう。

行動を起こそうとして初めて体験できる夏イベントだと思うのです。

夏は夏でも、真夏までもう何日もありません。

気温は落ち着いており嵐の前の静けさ、

これからグーンと暑くなるのを感じます。

夏の楽しいイベントのうち、

今年はいくつかは開催されるようです。

こうして世の中が落ち着いて、2年前までの夏が戻ってきたらいいですね、

夏はいいですよ。

ゴーアウトするべき季節です。

暑い季節を熱くするイベントを楽しみにしましょう。

櫻坂と日向坂の合同ライブは楽しみですね。

行きたかったです、富士急ハイランド。










というように、

夏って野外イベント多く、外出したくなる季節。

という印象つけられましたでしょうか。

私的な感性で書いてはおりますが、

夏は外に出たくなる季節である。

という印象をもし持ってしまっていたら、私の口車に乗ってしまっています。


偏向報道。

メディアの持つ力です。




別に夏って野外活動だけじゃなくないですか。

逆に、夏以外の季節も野外活動ありませんか。

春は花見とか、行楽シーズンとか呼ばれたりする季節ですし、

ディズニーランドとかは春がやっぱり混むみたいです。

秋もアウトドアの季節ですよね。山菜が美味しいイメージありますし、

山登り紅葉狩りなんかは秋が1番のシーズンかと。

冬、結局デートは冬多くなりがちですよね。

スノボやスキーは冬ならではです。

寒さで家に篭りたくなる人もいるかもですが、

夏も暑いから外出たくない人もいます。

情報を選んで伝えることで、勘違いを生み出す仕組み偏向報道。

それに因んだ事をしてみました。



夏といえば、扇風機ですよね。

夏といえば、風鈴の音色が思い起こされます。

夏といえば、梶井基次郎を読みたくなります。

夏をテーマにしたドラマや映画ってなんの気無しに観たくなりませんか。

夏といえば、

冷房の効いた図書館。視聴覚室涼しい。

祖父母のおうち。宿題のイメージ。

夏休み家でずっとゲーム。

なんか五つ子のドラマめっちゃ覚えてる。

アニメの一気見。昼にドラマの再放送。

ポケモンの映画。モヤモヤさまぁ〜ず。

あの花。細田守作品。

トトロ。千と千尋。耳をすませば。

キンキンに冷えた麦茶。結局1番楽なそうめん。

網戸を越えてくる虫の存在を見て見ぬふり。

エアコンが効いていても、窓を開ける爽快感が堪らない。

せっかくの休みなのに昼まで寝てしまい、一瞬で夜になる。

アイス食べたら逆に体熱くなる?知らねーよ、アイスボックス!

かき氷機は買った年しか使わなくなる説を覆すくらい毎年食べていた小学生の頃。

そもそもエアコンの無い実家暮らしなので、

夏の実家は、屋内<日陰が正しいか。

日陰者で絵に描いたようなテレビっ子。





逆に夏の屋内趣味をまとめてみました。

インドア友達少な20代半ば男の夏のイメージをざっと書き出してます。

私は主にこれが夏でした。


夏は映画を見に行く友達がいないので、おじいちゃんと行ってました。

ですが、おじいちゃんは映画の大画面が苦手で、

映画館まで一緒に行くだけで肝心の映画は1人で見ていました。

ちょうど10年前、るろうに剣心も1人。

毎年欠かさず見ていた、ポケモンも1人。


オリンピックは親に隠れて見る番組の一つでした。

ロンドンオリンピックは時差の関係で中継は夜が多かったです。


ちなみに、私は夏が1番好きな季節です。

夏休みみたいな長期休暇こそ、

友達を必要としない日々であったからだと考えられます。

ハッサムには憧れましたが、ストライクもカッコいいです。

炎4倍になるくらいなら、ストライクの方が強いんじゃないですか。

ユンゲラーも大好きでした、ゴローニャは見たことないです。ゲンガーは…大好きでしたが…。





在宅、インドアによったイメージを植え付ければ、

たしかに、夏って外出たくなくなるよな。

と思わせる事ができるのでは。


真逆のイメージを持っているもの。アンビバレント。

実際両面から良さのあるものをあえてチョイスしています。

夏に食べたくなるもの。とかは多分イメージが夏以外のものと被る事はないかと。


夏の 野外活動orインドア趣味。

この2択にした時点で、どちらの良さも世間的に認められているので、

個人の意見はまさしく独人の意見です。

ディベートでも決着つかないです。




そんな事を考えて辿り着いた次第です。

夏の服にストライプ多いイメージあるけどこれは何故なのか。

リポに限らず多いイメージあります。

ストライプは夏に着る服なのでしょうか。

夏以外の季節でもストライプはあるにもかかわらず、

夏服のイメージになっていないか。

夏服の定義とは。

夏に着たくなる服はなぜ夏に着たくなる。

前談長すぎて、そういえば視覚効果とか言ってたな。



個人的に持った疑問を個人的に解決するブログです。

さらにストライプの有用性を裏付けるブログとなっております。

興味ない方には申し訳ないですけど、読んでください。



結論:去年がストライプ多かっただけでした。

こう見ると、今季キューバシャツも一応ストライプ柄ではありますが、

視覚的にちゃんとストライプになっているのは、

イージーストライプ9分丈のみです。

レディースに関しては今季ストライプありません。

これは逆に珍しいとは思うのですが。

ノームコアがトレンドとなって久しく、

柄々しいファッションがファッショニスタ界隈でも見られなくなった影響か。

まずは、昨年の春夏で展開されていたものの中にストライプ多かっただけのようです。

夏=ストライプは言いすぎました。




ただ、ストライプの視覚効果をしらべたところ、

昨年がストライプイヤーだっただけではなく、

夏はストライプ着たくなる季節であることを裏付けるデータがありました。




ストライプは爽やかさを与える。

ストライプに白や薄いブルーなどが配色されると

爽やかな印象、涼やかな印象、明るい印象。

などのイメージアップに繋がる効果が現れるそうです。

その涼やかさはまさしく夏にとって嬉しい効果です。


春夏になると何故かストライプ着ちゃう。という方は、

ハンガーにかかっている状態で、見たストライプに涼しげな印象を持った結果。

ついつい手に取ってしまいがちなのかもしれません。


配色による効果を乗せたストライプ柄の効果は上記の通りですが、

ストライプのピッチやコントラストでも与える印象を変えるそうです。

ストライプは長く細く見せる。

おそらく、ストライプというイメージで

1番に思い当たる方が多い効果だと思います。


ストライプが持つ縦線の連続は

着ている人を縦に長く見せる視覚効果があります。

実寸以上に身長があるように見える為、

スッキリした印象を与える結果、細くも見える。

という効果です。

同じ太さで違う長さの物体2個を並べると、

短い方が太く、長い方が細く見える原理に近いかと。


ですので、ストライプ着ると細く見えるは厳密には間違いです。

ストライプは上手に着ると細長く見える効果が表れがちです。

ストライプには長見えとは別に、コントラストによる効果が非常に重要です。

ストライプは目立つ。

当たり前に感じるかもしれないですが、

無地よりも目立つ。

という事自体が視覚に作用しているストライプの特性です。


目立つとは

コントラストのはっきりした配色のストライプを着る事によって強く起こります。

この場合のコントラストとは彩度統一の色の差の大きいものを指してます。

白と黒。赤と緑。青とオレンジ。のような補色関係にある配色が最大として、

赤とピンク。青と紺。緑と黄色。のような近い配色、

もしくは隣り合うほどの色相のものだとコントラストが低い配色となります。

コントラストが高いほどメリハリを感じる配色になるため、

強調される。目につく。目立つ。気になる。のです。

彩度を変えて同じ色の中でもコントラストを変えることもできますが、

濃い部分が目立つ柄になるため、ストライプよりもチェックで見ることが多い印象があります。


ですので、細く見せたい部分に

コントラスト高め配色ストライプを持ってきてしまうと

逆に目につくようになってしまいます。



ストライプのピッチで与える効果も変わる。

ストライプでも細見えに効果的なのは、

いわゆるピンストライプと呼ばれるものになります。

ベースカラーとして見られる太いストライプに対して、

細いストライプが入っているタイプの配色パターンです。

こちらがより細く長く見せる効果が高いと言われています。

デリケートさも感じさせる効果があり、華奢に見えるわけです。



逆に太さが均一の配色ストライプは強調の意味合いがより増します。

発言力やメッセージ性の強さもストライプの太さに比例するとも言われており、

決断力や実行力を高める信頼感を与える配色と言われています。

ネクタイなどに太ストライプを持ってくることで、

ビジネスシーンなどで活躍している視覚作用です。



その他ストライプまとめ。

ストライプの規則的な配列には清潔な印象があり、

知的でまっすぐな人物に見られる。


ストライプの縦にまっすぐ伸びる様は、

規律を守る、秩序的な印象、物事を計画的に進めたい時に効果的。

仕事の効率や勉強が捗る効果があると言われています。

さらに縦に長く伸びる線から、

才能や長所を伸ばす作用もあるらしい。


ストライプは目線の動きや首の動きを線に沿わせる視覚効果があるといわれており、

相手から許諾・承認を受けやすい。


ストライプはその線の特性上、目立つや縦に長く見えることから

存在を大きく見せる効果あり。

人は大きいものに対して強さを感じる為、説得力が増す。



など、様々あります。

主にビジネスで清潔感を与えたり、決断を迫る場面での活用が多いみたいですが、

日常でも充分に活かせるとも思いました。

そして、この夏

ストライプの視覚効果的に最強のモテ服が

リポから発売されております。

それがこのパンツです。

Easyストライプ9分丈パンツ

こちらのホワイトが理論上最強にモテる服である事が証明されました。

ありがとうございます。




ここまで散々ストライプの効果を語ってきまして、


長く見せる。

清潔感を与える。

真っ直ぐな印象を与える、

(ホワイトに関しては)目立つ。

秩序的な印象を与える。

一目見ただけでこれを履いている人には好感しか生みません。


さらに、

才能を伸ばす作用があるため、

将来性も甚く感じられます。


極め付けは

許諾を得やすい。

告白しようものなら

ストライプに沿って首を縦に振りやすい状況を作るため、

オッケーもらえます。

完璧です。



三高の時代は終わったなどと言われ、

三平の象徴として常々名前が上がっていた過小評価代表星野源が

実は、身長と学歴以外の全てを高水準に持っていた事が証明されました。


身長や学歴、収入が高い方が望ましいけど、

私は高望みしません、星野源でいいのです。

という超高スペック望み発言のほか、

結婚報告、お相手は一般の方(社長)

が日々溢れています。

高いに越した事はないのです。


低くないまでも、スペックの高さが社長クラスには届かない方へ

足りない部分をどのように補うか。

答えは簡単

高コントラスト白配色太ピッチ込みストライプを着ることです。

足の長さから、清潔感、将来性、

男らしさや逞しさなども感じさせるコントラスト高いこのパンツが

全て解決してくれるはずです。

シルエットは前後のクリースにより

キレイめにも応用可能なカジュアルパンツです。

クリース自体は日々ケアする事である程度のハリを持たせる事もできますし、

あえてクリースを潰して着用する事で、

緊張感を与えずに告白まで持っていくこともできるはずです。

このパンツのモテ服要素を他人に見られるだけで、

この人今日プロポーズするんだな。

くらいの、薔薇の花束抱えているに等しい想像は与えてしまうので、

適度に緩く履いていただく方がおすすめであったりします。


規則性に関しては若干の乱れを感じないこともないですが、

そこは髪型や靴のキッチリ感でカバーできる範囲であると考えます。


ネイビー部分はいわゆるインディゴ染めである為、多少の経年変化なども見られます。

白い部分への色移りなどで、より不規則なストライプになるのも一興の永く履いて欲しいものです。


後々、子どもが生まれた際に

「このパンツがまだキレイなコントラストのネイビーと白だった時にお父さんたちは結婚したんだよ。」

なんて話せる日が来るかもしれません。



また、麻込みの生地である為、

ネップ感や麻特有のシャリ感があります。

パッと見では判断できない生地感もミステリアスな雰囲気を醸し出せる

女性心くすぐるアイテムであるかと。

サプライズが結局記憶には1番残せます。

「綿100%かと思ったら、麻も入ってる素材だったの!?夏にうれし〜!」

みたいな。

この夏が一生の思い出になる事間違い無いです。


フロント部分が個人的に興味深い形です。

ベルトループ自体を太くとっている形。

ヨーロッパ古着で見られる70〜80年代ごろポリスラックスにあるような形。

そのベルトループから深めに取ったタック。

タックの山からクリースに続くわけですが、

テーパードが程よく効いて、太すぎずに腿周りを快適にしてくれます。

ポケットに指輪を入れてもタックがある為バレ難いです。


スラックスのような堅さが感じられるポイントとして

ボタンもデニムではあまり見ない形になってます。

打ち込みボタンとも月桂樹ボタンとも違う、

シンプルながらヴィンテージの雰囲気漂います。

細かいところに気配りができる男と認められるはず。


サラダを取り分けるのは女性の役割なんて考えはもう古い。

事前に食の好みを調べる。

ディナー中の冷房の強さ。

食事のスピードを合わせる。

気まずくないけど食事の手は止めない程よいテンポの気の利いた会話。

記念日であるからこその緊張感は相手に悟られないように。

でも、コースのディナーなんて行き慣れてるわけがないので、

少しは手間取って見せて母性本能をくすぐったり。

良きところで店内の照明が暗くなって、その間にこのパンツに履き替えて

次明るくなった時にプロポーズ。

なんてのもいいかもしれません。

その場合は色違いのネイビーを最初に履いておくことをお勧めします。


食後は化粧を軽く直すために、女性はお手洗いへ向かいます。

その際に、女性はトイレ長い人と思われない為に、

手早く直して出てきてしまうかもしれません。

領収書が戻ってくるタイミングと女性が戻るタイミングが被ってしまう。

はカッコつけ支払いあるあるなのでご注意ください。

「いない間に済ませておいたよ。」

に憧れるのすごくわかります。

ただ、これは意外と気を遣わせてしまいます。

せっかくの楽しい気分、あなたへ負担をかけたと思われないための

文言一つ二つ考えておきましょう。

もしくは、

支払いは女性の前でやっても格好がつくようなキャラクターで乗り切りましょう。


意外と男性が気を配らないといけないことの方が多いです。

海外映画に憧れるなら、関白宣言を聞くのはやめましょう。


ストライプ履いていれば、ある程度は許されるはずですが、

注意点には細心を払っておけば、

まずNOはありません、

ストライプなので。


シマウマ見ている子どもはよく見るとみんなヘドバンしてます。

草の茂ったサバンナで迷彩にもなるストライプも

目立たせられる街で履けば、

待ち合わせ場所で落ち合えずにそのまま会えない。

なんてことも防げます。

ストライプ履いてればカツアゲもされません。


単純にシルエットがキレイなので、

履いてみたら印象変わると思います。

こんなパンツは今までにないです。

着ることで得られる効果がここまであると、

逆にこれ以外履けなくなっちゃいます。



以上のことから

Easyストライプパンツが最強のモテ服であることの証明により

ブログってこうあるべきだ。

という固定概念取っ払った形で書かせていただきました。



夏から始まり、

ストライプ、

プロポーズ。

どれも偏向の目を向けて見ていたら気付けなかった内容だと思いました。



偏った見方をしていないつもりだったのですが、

視覚の作用で考えると、

このパンツは間違いなくモテる服でした。

履いてモテましょう。

この夏の婚活におすすめ筆頭のパンツでした。


ここまで読んでくださった方、

本当に時間を無駄にさせてしまったかもしれません。

飛ばし飛ばし読まれた方は

心と時間に余裕ある時にしっかりと読んでいただければ幸いです。

長くてすいません。

Ripo trenta anni 有明。