新作♪ ワクワク♫ ワクワク♬

今週から少し寒くなるようですよ

こんにちは‼️

みなとみらい店の岡崎です☺️❣️



新作の時期ですね〜

アパレルスタッフが頭を痛める時期ですよ

良さを知ってるからこそ新作全部欲しいけど、一気には買えない…何から買おう…という

スタッフならではのあるある。


季節の変わり目、物欲MAX‼️‼️ ww




岡崎のblogが夏の終わりにメンズで終了してしまったので、今回はレディースからスタートしましょうかね。


【#プリーツスカート新作 #使い回し抜群プルオーバー】

■■■■■■着用■■■■■■

Tops ▶︎
☑ SWEAT PULLOVER
¥13,800( tax included )
【 RTA220ALCU011 / F / BURGUNDY 】

Skirt▶︎
☑ DENIM QUILT SK
 ¥24,000 (tax included)
【 RTA220ALSK015 / F / INDIGO 】




スカートは、Ripoで定番的に人気を博しているデニムプリーツスカートのNEWデザイン。
アイルランドの民族衣装であるキルトをデニムで表現したキルトプリーツスカート。
デニムという天然素材に特殊加工を施すことで、プリーツを半永久的に形状を保つことが出来ます。
流行に左右されないトラディショナルなスタイルが魅力です。



こちらは、ぱっと見「ウエスト大丈夫かしら?」と思われがちですが

必見❗️

意外に融通が効きます。内側のボタン4箇所での留めなんですが、ボタン一個ずらして調整が効き

ボタン自体も4箇所で縫ってあるので、簡単にご自宅で移動も可能。

再度のベルト部分も穴がないタイプなので留める位置はある程度調整が効きます。

ウエストは一度お履きいただくのがわかりやすいかもしれないです。


ヒップ部分はウエストからヒップの高い位置まで縫い付けてあるので腰回りがダントツ綺麗です。

また、プリーツは寝せてあるタイプなので潰してしまうかも…と気にせずに済むのも使い勝手がいいですよね。

着丈は総プリーツスカートより2㎝ほど短い為、ショートブーツやハイカットなどもバランスよく合わせていただけます。

何と言っても、ツヤのある綺麗な濃紺の為上品かつカジュアル使いもこなせる、限られる場所が少ないタイプですので、デニムだから…と嫌厭される場所でも合わせ次第ではオフィススタイルや綺麗めも可能。

是非、お試しくださいね✨✨





スエットは、メンズのヘビーウエイトPKと同じアメリカンドライ裏毛を使用。
本格的なスエットの雰囲気が漂います。
少しゆったりとしたシルエットが特徴的なクルーネックスウェット。
ドルマンスリーブの様なワイドなアームホールで程よくボリュームがあるお袖に対してすっきりとした着丈とのバランスが良いです。

こちらはなんといっても生地質とシルエットのバランスがとても良くできています。

生地のアメリカンドライ裏毛のシリーズはスエットの見た目より厚くなく通年使えるくらいの万能型。

また、ヘビーウエイトと若干しっかりた生地感でヴィンテージ漂う風合いに。

ただ、メンズほどヴィンテージ寄りにはしていない為、シルエットは断然女性寄り。

ウエストの締まり方や着丈等は、通常のお洋服にサラッと合わせていただける万能なシルエットに。

一貫して言える事は!

普段使いのカジュアルダウンに持ってこいの使いやすいトップス✨という事ですね☺️

こちらも是非ご試着してみて下さいね。

思っているよりずっと合わせやすく、一般的なスエットより幼くならずに使っていただけますよ。



【#ヴィンテージ #オーバーオール】

ジャジャン!! 笑





オーバーオールと言えば…

皆さんおわかりですね?

オーバーオール = 岡崎

と言うほどよく着ているイメージですよね。



ハイ、おっしゃる通り 大好きでございます❤️❤️❤️

何着持っていても買ってしまう…

お客様からもインスタでこちらアップされた翌日くらいに

「やっぱり岡崎さんぽいね」とお言葉をいただく程定着している

岡崎の大好きなシルエットの新作登場です✨✨





■■■■■■着用■■■■■■

ONE PIECE ▶︎
☑︎ VINTAGE OVERALL
 ¥28,000 (tax included)
【 RTA220ALOP001 / F / BLUE 】

Shirt▶︎
☑ ピンタックストライプシャツ
¥12,800( tax included )
【 RTA210ASH027 / S / BLACK 】



実は、こちらどちらも私物で購入してます。笑

個人的にはメンズライクで着るのが好きなんですが

オーバーオール自体がカジュアルではあるので、どうしても着ていただける方が限られる印象ですよね?

ですが、こういう綺麗めなシャツやブラウス、クラシカルなシャツ、メンズの定番シャツなどと合わせていただくと

引き締まる見え方をするので、ラフになり過ぎないコーデが完成しますよ。

特に、着用しているBLUEはよりカジュアル寄りなので、少しバランスを変えるだけでも

着こなしの幅が広がるアイテムかと思いますよ。



シルエットとしてはあまりフィットするタイプではなく、程よい緩さがありより本格的なヴィンテージのフォルムが特徴。

着丈はしっかりあるので小柄な方はロールアップでも幼くならないシルエットと色味、生地の風合いになっています。



そして、実際ご質問が多いのですが

フィット感が無いシルエットな分、サイドの開きが気になると思うんですが

インナーは何が合わせやすいの?というご相談をお受けする事が多いです。

慣れていらっしゃる方は、自分らしいスタイルにプラスαとして使っていただけたらOK。

慣れていらっしゃらない方は、着丈が長いものやメンズシャツ・カットソーなど、レディースの中では少し長めで作られているものをオススメ致します。

厚手でも薄手でも構いませんが長さがあるものの方が、着ているご本人様が安心して過ごせる要点かと思います。

そして、その開きを活かして着痩せ見えができるのでオーバーサイズとインナーのサイズ感でも

お好みのバランスを見つけていってもらえるとより自分らしいスタイルが完成すると思いますよ☺️❤️











#ミリタリー #ワンピース #アンティーク #レトロ #ティアード

■■■■■■着用■■■■■■


ONE PIECE ▶︎
☑︎ S/C TIRED DRESS
 ¥22,000 (tax included)
【 RTA220ALOP012 / F / BLUE 】


■■■■■■着用■■■■■■

One Piece▶︎
☑ S/C TIRED DRESS
 ¥ 22,000 (tax included)
【 RTA220ALOP012 / F / INDIGO 】

Jacket▶︎
☑ SAILOR MILITARY JK
 ¥28,000 ( tax included )
【 RTA220ALJK018 / F / OLIVE 】




こちらのワンピースはripoでは初めての着丈じゃないですかね。

岡崎の152cmと小川さんの167cmという、ripoの中でも極端な凸凹コンビの我々でも

その身長に合った着こなしが可能な膝丈くらいのワンピース。

その丈だからこそのティアードデザイン。

ふんわりとしたボリュームもありつつ、軽めのデニムの為ちゃんと馴染むので広がりすぎない使いやすいシルエット。

袖はボリュームスリーブとタイトなカフスのバランスがレトロなアンティーク感が見られ

カジュアルなデニムの中に品の良さが光るデザインとなっています。

INDEGOは使いやすいシックな印象に。BLUEはよりアンティークなBLUEでジーパンとはまた違った雰囲気の色味になっているのが良いですよね。

時期的にはブーツやハイカットのスニーカーなどとの相性も良く、普段使いしやすいワンピースかと思いますよ。





羽織のミリタリージャケットはこちら是非着ていただきたい✨

かかっているだけだと分かりにくいですが、ご試着いただくとよりシルエットの綺麗さがわかっていただけると思います。

ベースは綺麗めや女性らしいジャケット。

そちらに肩のデザインにあるガンパッチや袖にあるエルボパッチなどを用いてミリタリー感の演出。

色味はOLIVE/BEIGE/DENIM とミリタリー色のラインナップ。

ですが、ベースが綺麗めだけあり、ミリタリー要素が強くなりすぎずカジュアル過ぎずに着ていただけるデザインになっておりミリタリー要素も最小限必要な部分のみなので、メンズライクになり過ぎない作りに。

その為、普段使いにもカジュアルになり過ぎず使っていただけ、お出かけ用にも変形のジャケットとして合わせていただけます。

また、Ripoレディースでは珍しくバックに絞りがありウエストマークが可能。この部分もより女性のシルエットをより良く見せてくれるポイントですよね。

通常のミリタリーですと若干ルーズが多いイメージですが、そこをあえてレディース寄りに綺麗に落とし込んでいるので、普段ミリタリーアイテムを着用しない方でも取り入れやすいと思います。

そして、肩のデザインがセーラーカラーとしても見ていただけるので、新鮮さがあり顔周りに大きい面積を持ってくる事で小顔効果も得られますよね。

プライス以上の仕上がりかと思いますので、是非一度袖を通してみて下さいね‼️




#クラシック #フレア #フロントポケット

■■■■■■着用■■■■■■

Pants ▶︎
☑ POCKETS FLARE DENIM
¥ 17,800(tax included)
【 RTA220ALPT006 / 38 / RIGID 】




こちら、よりシルエットが綺麗になり新登場✨✨

前作タイプとどう違うの?

とお思いですよね?!

実は履いていただくと一目瞭然なんですが、軽くご案内致しますね。

ウエストの絞り方が変わり、背中部分の開きが少なくなった為、前作よりフィット感が増してヒップがより綺麗に見えます。

また、膝周りの締まり方も前作より極端に。

しっかりフレア感がわかるようになり、よりスリムに見え、足のシルエットもカバーできるものに。

生地は思っているより履いていただくと硬くはないので、体感は負担ないフィット感のデニム生地に。

ワイドパンツが苦手な方でも使いやすいシルエット。

ブーツカットほどフレア幅はないのでスッキリ感もこの子の良いところ✨


こちらも一度ご試着いただくとより良さを知っていただけると思いますよ☺️



#ヴィンテージ #レトロ #重ね着 

■■■■■■着用■■■■■■

Cut sew ▶︎
☑ AMERICAN DRY L/S TEE
 ¥11,800( tax included )
【 RTA220HCU068 / M / M.GRAY 】

Inner ▶︎
☑ FINE RIB H/N CU
 ¥9,800 (tax included)
【 RTA220ALCU016 / F / BEIGE 】

Pants ▶︎
☑ VELOR EASY PT
¥ 14,800(tax included)
【 RTA220ALPT030 / F / PINK 】





こちらは完全にいつもの岡崎スタイルですね。

実際、インナーのハイネックは2色、カットソーは3色持っています。笑

たぶん、岡崎blogを以前から読んでくださっている方はご存知かと思いますが

好き嫌いがはっきりしている方で、気に入るととことん、好きなものは好きで割り切っちゃうタイプなので

岡崎の中では、使いやすく物持ちも良く、お洋服の着合わせの幅が広く、フォルムに丸みを帯びている物は集まりやすくなっちゃいますね☺️


そして、こちらもその内の一つです。

ハイネックは綿・テンセルで薄めの生地ですが若干張りのある硬さを残しているのでお洗濯後もヘタレ過ぎず都度伸びきる事なく着れています。

首元は元々少しタイトめに作っていますが、徐々に柔らかさが出てくるのでキツくなり過ぎず使っていただけます。

また、この子は本当に万能✨✨

ニットではないので重ね着してもモタつかず、綿・テンセルなので時期に限りがないという部分も使い道が広がります。
インナーだけでなく一枚着としてもサマになりますし、色味も使いやすいのが特徴。

シルエットはスッキリはしていますが、ぴったりフィットするタイプではないので

ボディラインが出て無理して着ているように見えてしまう、という事がないようなシルエットです。

伸縮性があり、しっかり戻る力もあるのでFサイズですが、思いの外どんな体型の方にも合わせやすくなっています。

こういうインナーが1つあるだけで着合わせにバリエーションが増えますよね。

カットソー一枚、パーカー・スエット一枚だけだとどうしてもカジュアルになりすぎるな、パジャマ感出てしまうな、という方は一度重ね着を試してみて下さい。

いつもの着合わせに少しアクセントを足すだけで一気に垢抜けて見えますよ✨



カットソーはスエットとロンTのちょうどいいとこ取り❣️

スエットのオーバー感とロンTのクタッと感を合わせたようなシルエットと生地感もちょうど中間くらいです。

岡崎の場合、Sでも着れるのですが、袖のボリュームと首元の開き方でサイズupしMサイズを着ています。

袖は長めの為ロールアップは必要ですが、それはそれでリブがない為アレンジはしやすいですよ。

スエットの様な厚手が苦手な方には、是非オススメです✨✨




パンツは毛足の短いベロア生地。色味が淡いpinkとoff whiteで繊細な見え方はしますが

やはりripoだけあり思っている以上にしっかりした生地。厚手というよりは毛足が短いが密度が高い為

光沢感はしっかりあるのに潰れにくい、といった感じでしょうか。

シルエットはタックの入ったストレートです。

ワイドパンツまでいかないくらいの使いやすい太さで飽きがこないシルエット。

どちらも秋冬としては珍しい色味ですが、深い色が多い時期でもあるので明るめトーンのアイテムがあると新鮮なコーデができそうですよね。

是非、マンネリ化のある秋冬カラーに飽きたらチャレンジしてみて下さいね❤️











どうでしたか?

まだまだ書き足りないのですが、今回はこのくらいのご案内で。

また、すぐアップできる様に準備しておきますね‼️


では、皆さん体調にお気をつけて、今週も頑張りましょ✨✨