『リネン』アイテムが充実✨✨

夏と言えば!ですよね????

こんにちは!

みなとみらい店の岡崎です。

今年も『リネン』の時期ですね。

岡崎は夏でも長袖派ですが、最近、近隣店舗さんや自店スタッフが夏コーデで半袖になってきて

いつもこんなに早かった?って思ってる岡崎を横目に焦らせてくるんですよ。
(本人達には全くそんな意図は無いらしいですけど 笑)

なので、ちゃっかり新作を買ってしまいました!



…っていう、人のせいにしてるだけ感もありますが。笑




岡崎の購入したアイテムは別でご紹介するとして、今回はメンズ『リネン』アイテムのご紹介✨✨




※でもリネンが苦手という方も少なくはないと思います。

私もリネンの硬さが苦手で今まで着れないお洋服が多かったのですが

Ripoは着る人に寄り添うお洋服作りがメインですので

実際職人さん達が自分達が着たいもの、着心地が良いものを作っている為

肌悩みがある方にも着ていただけるのが特徴です。





LACE HABANA SH

伝統的なキューバシャツをベースにデザインしたの大人のサマーシャツ。
ボディはリネン素材を使用。
フロントは繊細なレースをトリミングし、製品染を施しました。
2つのポケットはサファリシャツのようなリラックス感のある表情。
チノや色落ちしたデニムとも相性が良く、スタイリングに清涼感をプラスしてくれます。



こちらは色味と風合いがいい味を出してるアイテム。

キューバシャツ・サファリシャツの要素を用いてますが、個人的にはエスニック要素もあるかな、と思います。

レースの使い方と麻ならではの落ち感がより洗練されたデザインに。

色味はBeigeとOliveなんですよ、Oliveの方はBrownやKhakiにも見えるんですが

ステッチの糸を見ると少しグリーンがかっているのがわかるので、そこも製品染ならではですよね。

また、そういった色味をあえて作るあたりがRipoっぽいですよね。

閉めて着た時に離れて見るとポロシャツのデザインにも見えるので,開けてきた時とのはっきりとしたギャップが生まれます。

思っているより、デイリーに使えるデザインですので柄が苦手な方もチャレンジしやすいアイテムですよ。




USED STRIPE SH

洗いを掛け、着古したヴィンテージ感が出るように仕上げたストライプシャツ。
オーバーサイズすぎず、ジャストサイズすぎず程良いサイズ感のシルエットに仕上げてます。
ランダムストライプ柄は幅広いスタイリングで着まわせる優秀アイテムなので、ワードローブに一着は押さえておきたいアイテムです。



こちらは先ほどのキューバシャツに比べてもう少し着丈が長く縦ラインのスッキリ感が強調されるようなデザイン。

かといってサイズ感はタイトではないので、見ている人と着ている人の体感の違いが生まれるかもしれないですね。

どちらも麻100%のシャツですが、肌触りはソフトなまま、張り感が異なります。

繊維の柔らかさと言いますか、染めた後の洗いの加減だったり、先に書いたキューバシャツの方がクタッと感のある柔らかさ。

ストライプシャツはリネンのなめらかさはありますが若干コットンのような張り感があります。

どちらも肌に優しい不快感のない繊維の柔らかさですが、デザインによっての生地質の違いがあるので

是非、こちらは比較をしてみてくださいね。





STRIPE TWILL EASY PT

モードな雰囲気を演出するストライプ柄のイージパンツ。
程よいワイドシルエットはストンと落ち感があり、大人のスタイリッシュさを保ちながら、リラックスムードで履ける仕上げにしてます。
ジャケットなどのきれいめアイテムとの相性はもちろん、シャツやパーカーなどカジュアルなアイテムと合わせるのもおすすめ。
いつものコーディネートにスパイスを加えてくれるストライプ柄のパンツを是非。






こちらも麻100%なんですが、上記の2つのシャツともまた違った生地感。

シャツより若干生地は厚め。

それがまたこのデザインに活きてきて、クタッとなり過ぎないスタイリッシュさに繋がるんですね。

ripoの麻100%のパンツとしては、結構珍しい足首の絞り方をしてると思います。

今までより、麻素材を綺麗に着れるように駆使したデザインかな、と思います。

また、こちらも染めものの風合いが生地感にマッチしており、シーズン的に軽さも演出できるかと思います。

そして、こちらサイズが3サイズで、個人的にどうとも着れるような融通が効くサイズ感だと思いますので

皆様の好みに合わせた幅感やルーズ感をお選びくださいね。








VELCRO LINEN PT

清涼感があるリネン100%の素材を使用したイージーパンツ。
軽さ、清涼感、上品さの表情がある素材はシャツとの相性がよく春夏のワードローブに加えたいアイテムです。
ウエストをマジックテープ&ゴム仕様にし、ゆとりを持たせ、渡りから裾まですっきりとしたテーパードシルエットにしました。
スポーティーになり過ぎずON/OFF共にスマートで幅広い着こなしに対応できます。




こちらはripoらしいアイテムですよね。

今回、上記であげてきたアイテム達はripoの中では綺麗め。

新しいシルエット、新しい着合わせなどを考慮したデザインに対して

こちらはよりripoの特性や雰囲気があり、『らしい』アイテム。

だからこそ、いつもと同じにならないような工夫も。

今回のリネンパンツは今までより少し地厚。

その分、上記の商品説明でもあるようにスマートな着こなしにも対応できるように洗練されました。

今までですとこのタイプのパンツは割と落ち感のある生地が多かったと思うんですけど

今回はそこが軽減されたので、見た目のラフ感は減少。

反面、ウエスト部分のカジュアルさとタック使いで幅のあるテーパードで

綺麗になり過ぎず、カジュアル・ラフに振り過ぎず

よりいろんなシーンで使っていただけるようになりました。

是非、今までのripoのリネンパンツと比べてみてくださいね。

このパンツなら同じタイプのパンツがあったとしてもう一本プラスしたとしても、手持ちのアイテムとも差別化できると思いますよ。







DENIM WASHER EASY PT

コットンリネンの素材を使用したワイドイージーデニムパンツ。
2タック仕様でドレス寄りのスタイリングからカジュアルスタイリングまで幅広いシーンでご着用いただけます。
ウエストにはゴムが入っているのでリラックススタイルの着回しができるのもポイントです。
テーラードジャケットやシャツなどのドレス寄りのアイテムから、スプリングコートやブルゾンなどのカジュアルなアイテムとも幅広く合わせられるのが魅力です。



こちらもripoの得意分野ですね。

コットンリネンの生地で、見た目より少し張りがあるのでしっかりワイド感も楽しめるアイテム。

この子はリネンは使っていますが、色味はデニムcolorなので、夏に履けるデニムとしてもオススメ。

リネン特有の落ち感があまり好みではない方はコットンリネンの生地の方がお好みかもしれないですね。

コットンの張り感が残るような生地質にしているので見た目のリネン感は少なく綺麗めのアイテムとも、相性良く使っていただけます。

シルエットはバルーン感もあるので遊び心もあり、あまり外し過ぎないくらいに抑えているので

程よいサマースタイルの外し方が楽しめるかと思いますよ。









先に入荷していたアイテムを今回のblogでは書いていないので実際は店頭にもう少し種類があります。

また、レディースのリネンアイテムもございますので、そちらはまた別の機会にご紹介致しますね!



気温の寒暖の差と、湿度の高い日もございますので、皆さん体調崩されないようお気をつけくださいね。

では、また次回のblogでお会いしましょう。