ブログ : 2022年11月

全 3 件 (1件~3件目 表示)


また髪色を…

皆さま

こんにちは。

みなとみらい店 野家です。

Ripoのスタッフスナップのインスタを

見てくださった方はご存知かも知れませんが

野家なんとまた…髪色を変えました。

今回はピンクです!!今話題のアニメSPY ◯MILYの

主人公の髪色を真似してみました!!(これでわかりましたか?笑 観た事無い方は観てみてください!)

ちなみにインスタに上がってる画像は染めてから1週間経っているんで少し色抜けてきています…



前置きはこのくらいにして

そろそろ本題に入りましょう!笑

今回ご紹介する商品はこちら
⏬⏬⏬⏬

MOTOR CYCLE COAT (モーターサイクルコート)

表地はRipoならではのデニム素材を使用。

裏地は雨風から身を守るよう地厚なスレキを裏地に使用しています。

シルエットはレイヤードを前提としたオーバーコートでゆったりとしたAライン型になっており

ジーンズやパーカーといったカジュアルウェアにすんなり馴染んでくれるのと春先にはシャツで

合わせていただいたり、スーツを着られる方ならその上に着ていただけれるので着こなし幅が

あるのもポイントです。

かかっている状態を持たれると重く感じるかと思いますが、実際着ていただくとそんなに重みを感じる事なく着ていただけ、またデニムなので経年変化によって育つ楽しみが味わえるのも魅力的です♪

*モーターサイクルコートとは
1940年代にフランス軍のバイク兵が着用していたタフで骨太なコートのことを言い
そちらをインスピレーションした物がこちらのデニムモーターサイクルコートになります。

⏫⏫⏫

自分が着るとこのような感じになります。
(左 身長174 サイズM着用)

インナーにシャツとパーカーを着ていますが

他に今の時期だとタートルネックのニットと合わせるのもオススメです♪





*胸ポケットに注目してください。

通常より内側に寄せているので、閉めて着た時も開けて着た時もバランスよくアクセントになるのが特徴です。

また、位置も傾斜がつく事で、開けた時に柔らかさのある生地でできる落ち感のような見え方になるので

しっかりした生地で作られていますが、見た目のカジュアルさも演出。

また、デニムのロングコートでシルエットはクラシカルなラインの為、かっちりしたイメージが先行されますが

このポケットがあるからこそカジュアルダウンになり、普段使いにも合わせやすくなります。

そして、斜めに縫製されている事によって小物もすんなりと取ることが出来ます。笑


裏地の仕立てはジャケットの裏地のように綺麗。

表地のデニム生地の伸縮にも耐えられるような余分はあるので、長く着ていただけます。

また、長く着た上で、色落ちがあってもこのポケットのデザインが効いてきて、色落ち具合とデザインのカジュアルさでまた新しい雰囲気になっていきますよね。

Ripoは長く着ていただけるように作っているので、経年変化しても、より愛着を持って着ていただけるようなデザインを考えています。



*続きましてサイドポケットに注目してください。

実はサイドポケットにジップが付いています!!

こちらもカジュアルダウンになるように、胸元のポケットとのバランスが良いデザインに。

綺麗なコートに少し、無骨さもあり、このコートだからこそ映えますね。


時期的にホッカイロも落とさずにすみますよね!!

もちろんホッカイロだけじゃなくケータイやお財布

小物など落とす心配が減りますよね!!

特に何末年始のお呼ばれ事でちょっと酔いすぎても安心…。



*最後はカフス

袖口は、こちらもカジュアルにシャツ袖に。

アジャスターとしても機能するので、コートの袖が長いものが気になる方は

こちらで調整していただいても良いかと。

接客してきた中で、男性はジャケット袖に慣れているか、気になる方の方が多い印象ですよね。






バックシルエットはこのように

綺麗なAラインになります。

(自分で綺麗と言ってますが…もちろんデザインが良いからですよ!)

サイドから見るとこのような感じになります。

丈感はちょうど膝下辺りになります。

足元はスニーカーはもちろん、ブーツとの相性も抜群です!


アウターを悩まれてる方や買い替えを検討されている方
それ以外にも気になる方は是非お近くの店頭に足を運んで見てください!!



それでは今回はこの辺で失礼致します。


2022/11/19

買ってしまいました…

こんにちは‼️
みなとみらい店の岡崎です。



秋冬服はripoの実力発揮の季節ですよね。

そして、岡崎が毎年のごとく、やっぱり、もれなく、買ってしまうアウター類。

どれだけアウターだけ持ってるんだよ、ってほど…



しかも‼️皆さん見たことないですよね?

そうなんですよね、実際店頭で着る事がないので、本当に通勤でしかお披露目できないのに

どうしても買ってしまう。

まあ、それを買ったから、気分上げてまた頑張ろ❗️って方向性で自分の楽しみとして

好きなものを着て毎年乗り切っているのも間違いじゃないので

買ったからにはたくさん着て今年もripoオンパレードでお仕事頑張ろうと思います。笑





と言ってもまだ、冬は始まっていないのに…すでに買ってるあたりが、自分でも怖いです。

絶対、もう1着買っちゃうじゃん…と思いつつ、それだけ魅力的なripoのお洋服に毎日囲まれていられる事を

当たり前だと思わず、これも普通に働ける毎日があってこそだな、と感じつつ

1日1日を、皆さんと過ごせる貴重なお時間を、楽しんで大切に過ごしていこうと思います。






それでは、前置きはこのくらいに

今回は岡崎視点からメンズのご紹介です❤️

let's go⭐︎⭐︎


#パッチワーク #チェックシャツ #パターン切り替え

高崎 三牧さん
みなとみらい 野家君

【三牧さん】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Tops ▶︎
☑ PATCHWORK CHK SH
 ¥18,800( tax included )
【 RTA220ASH028 / M / BLACK 】

Pants ▶︎
☑ DENIM BUSH PANTS
 ¥19,800 (tax included)
【 RTA220APT025 / M / BLUE 】




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





【野家君】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Shirt▶︎
☑ PATCHWORK CHK SH
 ¥18,800( tax included )
【 RTA220ASH028 / L / NAVY 】

Cut sew ▶︎
☑︎ USヴィンテージヘンリーL/S tee
 ¥10,800 (tax included)
【 210ACU023 / L / OFF WHITE 】

︎ Pants▶︎
☑ INDIGO QUILTING CARPENTER PT
 ¥19,800 (tax included)
【 RTA220APT004 / S / INDIGO 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



こちらのシャツはパッと見ても印象的

左右身頃、袖、衿、ヨークなど4種類のチェックで切り替えられて混ざりあった独特な風合いを演出しており存在感のある一枚に仕上げています。
ゆったりとしたサイズで、身体のラインを拾わず、温かい季節には羽織りとして活躍します。
微起毛で柔らかい風合が肌に優しいコットン100%の生地を使用。

BLUEは柄がハッキリ切り替わっているのがわかりより個性的。

ただ、生地は柔らかさがありビンテージ調の肌馴染み良いトーンとなっているので

実際着ていただくとうるさくなり過ぎず、意外にBLUEの方が似合った、とおっしゃった方も多いですよ。

BLACKは切り替えがさりげなく、一見言わないとわからないくらい。

なので、切り替えが苦手だけど普通じゃつまらない、くらいのライトな個性的シャツとして

使い回しや、着合わせにも悩まないアイテムです。

どちらのお色も気軽に合わせていただけ、今時期だと重ね着としても存在感がありますよね。

張りが無いタイプの生地なのでバリエーションは豊富。

是非、アクセントにプラスαしてみて下さいね。




#万能アイテム #とりあえず悩んだらコレ #あると便利 #どのアイテムともなんだかんだ合っちゃう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用


Shirt▶︎
☑ DENIM BOTTON DOWN SHIRT
 ¥18,800( tax included )
【 RTA220ASH027 / M / BLUE 】

︎ Pants▶︎
☑ DOUBLE PLEATS WIDE PT
 ¥15,800 (tax included)
【 RTA220APT023 / S / CHARCOAL 】



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シャツは

スタンダードのクラッシックデニムボタンダウンシャツ。
シンプルデザインでメンズ、レディース、ユニセックスでもお使いいただけます。

同色系のボトムスと合わせて、デニムオンデニムのワントーンコーデもスッキリまとまります。
季節やトレンドに左右されないアイテムなので、インナー、アウターとして飽きずに着続けられる優れたデニムシャツです。

ボタンダウンは着崩しにくいと思われがち。

また、サイズ感も生地感もきっちりした印象をお持ちの方も多いと思います。

もちろん、コットン100%でデニムらしいしっかりとした張りは残していますが

従来の硬く馴染ませるまで苦しいのを我慢する、という感じは全く無く

ユニセックスで着ていただけるくらいの肌に負担がかからないくらいの柔らかさ。

テンセルや混合糸で柔らかくしている生地もありますが、そことはまた違ってデニムも楽しめて負担もかからない

デニムに馴染みのない方や、デニム生地が苦手な方でも扱いやすくチャレンジしやすい仕上がりに。

また、サイズ感もボディにフィットし過ぎないbox型。

羽織でもインしたとしてもサマになり、年代が出にくいシルエットの為

長く気に入った一枚を愛用していただけます。




ボトムは

フロントに深めに2タックを入れてワイドなシルエット。
ベルトを長めの持ち出しデザインにすることでウエストはすっきり見せます。
リラックスした雰囲気でオーバーサイズアイテムとの相性も◎。
カットソーやパーカなどのカジュアルから、シャツやジャケットなどのキレイ目まで幅広いスタイリングと組み合わせていただけます。

ファブリックは、ストレッチが効いたTRツイルとデニムの2素材で展開。


この子も本当にいろんなシーンで活躍。どのアイテムとも相性がいい。

同じボトムを合わせてます。


短丈アイテムとも、ロング丈でも、シャツのようなスッキリしたシルエットでも、今時のオーバーサイズとも

思っている以上に相性が良く、迷う事がないオールラウンダー✨✨


太いパンツは野暮ったい、身長が無いと難しい、バランスが取りにくいなどなど

少し扱いに対してマイナスイメージが多いアイテムでもあるワイドパンツですが


ripoですから☺️

大人の方が、というよりは作っている本人達が自分達が本当に着たいものを着合わせられるエイジレスなお洋服を

という概念の元、物作りをしていますので幼くならず、合わせやすく、そしてクラシック要素もあり

こなれた外しかたができるようなカッコいい大人のカジュアルスタイルを提案させていただいてます。

だからこそ、万能アイテムなんです。

ただただワイドパンツなアイテムとはまた違った、ripoならではの使いやすい飽きのこないシルエットだと思いますよ。

是非、こちらは一度試していただけたらと思います。

また、ツイルパンツという事で使っているうちのツヤが出てくる事を心配をされるかと思いますが

こちらは若干毛足が長めで地厚な生地のため、日常的に使っていただいても傷みにくく思っている以上に丈夫です。

是非生地感だけでも実感してみて下さいね。


#やっぱり #ripoのGジャンは違う #毎回違うラインナップが新鮮

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Jacket ▶︎
☑ 1st TYPE VINTAGE DENIM JACKET
 ¥32,000( tax included )
【 RTA220AJK033 / M / INDIGO 】

Shirt ▶︎
☑ VINTAGE STRIPE SHIRT
 ¥13,800 (tax included)
【 RTA220ASH024 / M / BEIGE 】

Pants ▶︎
☑ CORDUROY EASY PT
 ¥16,800 (tax included)
【 RTA220APT035 / S / BLACK 】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




こちらのデニムジャケット→Gジャンですが

皆さん、お気づきになりました?

私はちょっとほっこり笑っちゃったんですけど

公式のアイテムごとの商品説明があるじゃないですか?

だいたい全体的に文章量は一定なんですけど

さすが岡山デニムのファクトリーブランドだけあり、デニムには絶対の自信とプライドを持って

よりこだわりを持って商品にしているんですね。

それが垣間見れたというか、この子の商品説明の熱量が…笑


↓下記添付内容です。



希少価値の高い13ozのセルヴィッチデニムを使用した1stTYPEのGジャンです。
素材はタテ糸にランダムで極めてナチュラルなムラ形状の糸を使用する事で自然のタテ落ち感・当たり感になっています。
インディゴはロープ染色10回染をしておりMAXの濃度であり、インディゴピュア(混ぜ物なし)での特濃色ですので製品加工や繰り返しの着用洗濯においても混ざり気のない極めて綺麗なブルーに色落ちしていき、濃淡のメリハリもかっこよく仕上がっていきます。
ブラックは独自の経験とノウハウにより赤味ではなく青味の深いブラックに染色しています。
また、ヨコ糸はチーズ染色と呼ばれる染色方法で、糸の芯までしっかり染めた硫化染料の深いブラックです。
(タテ糸はロープ染色ですので芯白で、繰り返しの着用・洗濯や製品加工においてデニム特有のかっこいい当たり感に仕上がってきます。
)ディテールは大戦モデルの1stTYPEをイメージしています、当時のシルエットを少し短めの丈感と少しゆとりのある身幅で再現し羽織りやすい様、現代風に肩幅や袖幅を少し余裕のあるサイズ感にしています。
シンプルなデザインなので自由度が高いのでどんなシーンでも活躍できる本格Gジャンです!




どうですか?

熱の入りようがめちゃくちゃ伝わりますよね?

そこがなんとも、人間味があってほっこりしたな、と見た瞬間笑ってしまったんです。

あまり言うことがないくらい。笑

私から付け加えるとしたら、色違いでも染色に違いがありましたよね(上記の説明で)

ミミを使っているのですが、フロントボタンをとめている裏側にデザインされており

横糸の掛け方や糸の違いなどから

BLACKは赤ミミ

INDIGOは日本古来から使用していた織物の白いミミになっており赤ミミにしていないのも

一つ一つこだわりを持って作っているからこそ。

また、ボタンの色味も color毎違うので、色違いでもガラッと雰囲気が変わるのも特徴。

まず、BLACKジーンズを本格的に作る企業さんが少ない中、希少な糸とヴィンテージ漂う1stタイプで作るところが、やっぱりripoだな、と思います。

デニム好きの方も頷ける仕上がりですよ。

こちらは是非、職人さんの意思を感じていただければと思います。





#ヴィンテージ #合わせやすさ抜群 #色味が思っているより肌に馴染む

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Jacket▶︎
☑ CLASSIC ZIP-UP JK
 ¥34,000( tax included )
【 RTA220AJK019 / L / INDIGO 】

Cut sew▶︎
☑ アメリカンドライL/S TEE
 ¥11,800 (tax included)
【 RTA220HCU068 / L / M.GRAY 】

︎ Pants▶︎
☑ CORDUROY EASY PT
 ¥16,800 (tax included)
【 RTA220APT035 / S / RENGA 】



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こちらのジャケットは

古着からインスピレーションを受け、現代的にアレンジしたデザインが印象的なデニムブルゾンが登場です。
シンプルなフロントジップ&スタンドカラー、ポケットは大きくデザインしディテールバランスに変化を加えています。
シルエットはゆったりとしたルーズボックス型で、肩幅の広いドロップショルダーのパターンを採用しています。
RTA220APT023 DOUBLE PLEATS WIDE PTとセットアップで着用出来る様インディゴの色合わせをしています。


雰囲気として言えばdenimタイプはフライトジャケットのワーク感もあり、よりヴィンテージを漂わせています。

逆に、同じ形のBEIGE、CHACOALはシックな綺麗め、裏地の色味もベースがクリアなトーンに対して

denimはBEIGEベースのユーズド感。

こちらは色違いで、として出していますが、全く別物として見てもらってもいいくらい雰囲気やコーデのテイストは変わってくると思います。

BEIGE、CHACOALはウールは使っておらず、綿の圧縮で裏地を張り二重にしているので防寒も◎。

その上、ウールが苦手な方でも使いやすい肌触り。

ラフに着ていただく事も、こなれたオーバーサイズもバランス良く使えるアイテムです。



パンツは、こちらも岡崎が履いてそうな  笑

形がオーバーでもあり綺麗にまとまる、ご試着いただければ良さがよりわかるアイテムです。

実は、一つ上のGジャンコーデでも着用しているパンツで

合わせによっては、綺麗めもカジュアルも表情を変えてくれるアイテムの一つ。



コーデュロイはな…とおっしゃる方が多いと思いますが

こちらモールが太めで溝も深く潰れた時が心配。と懸念もあると思います。

絶対潰れないという事はコーデュロイである以上無いですが、ripoのコーデュロイは持ちが良いです。

作業にガンガン使うという方や、バイクに乗って一部だけ擦れるという方は別として

普段の生活の中で、毎日同じパンツ、という方でない限りはある程度綺麗にしっかり維持できますよ。

また、コーデュロイは使っていくうちの変化も味ですが、生地は厚めなので

生地が痩せてチープに見えるという事が起きにくい。何年か履いてもらってもオシャレを楽しめる生地となっています。

コーデュロイは案外、プチプラでも購入できますが、ripoのコーデュロイは少し金額を出すだけはあると思います。

そして、色味もRENGAって難しそう、発色具合がどうだろう?と思っていたんですが

実際の色味を見てもらえたら思っているよりも肌馴染みしやすいBROWNに赤みを増したようなお色なので

想像していたものよりずっと良いお色でしたよ。

こちらは画面越しだと分かりにくく伝わっていないと思いますので、是非ご自身の目でご確認いただければ。




#使い回ししやすい #ライトアウター #デイリーアイテム

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用


Tops ▶︎
☑ PADDING QUILT SHIRT
 ¥18,800( tax included )
【 RTA220ASH031 / M / KHAKI 】

Shirt ▶︎
☑ DENIM BOTTON DOWN SHIRT
 ¥16,000 (tax included)
【 RTA220ASH027 / M / BLUE 】

Pants ▶︎
☑ CORDUROY EASY PT
 ¥16,800 (tax included)
【 RTA220APT035 / S / BLACK 】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こちらは

コットン素材の中綿シャツジャケット。
ベーシックに着こなせるデザインと絶妙なシルエットでデイリー使いに最適なアイテム。
縫製後、製品染めを施しているのでUSED感ある風合いもポイントです。
カットソーやネルシャツの上に羽織るアウター的な使い方はもちろんの事、冬場のレイヤードスタイルにも使える幅広い着こなしが可能です。


今年の曖昧な気温にも対応OK✨✨

軽めのアウターで、シンプルではありますが保温性があり普段使いやちょっとそこまで、くらいの羽織にはBest

また、USED感の癖が無くさりげない程良さなので、古くなりすぎないくらいの渋さがあり

普段のお洋服にプラスしていただくだけで、こなれたこだわりが見えるコーデになりますよ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Outer ▶︎
☑ MELTON COVERALL JKT
 ¥28,000( tax included )
【 RTA220AJK / M / GRAY 】

Inner ▶︎
☑ VINTAGE HOODIE PULLOVER
 ¥16,280 (tax included)
【 RTA200ACU024 / S / CAMEL 】

Pants ▶︎
☑ DENIM BUSH PANTS
 ¥19,800 (tax included)
【 RTA220APT025 / M / BLUE 】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こちらの羽織は

ハリ感があり保温性に優れたウールメルトンを使用したカバーオール。
大きめの貼りポケットがアクセントになっており、ややゆったりとしたルーズフィットで身体のラインを拾わないリラックスシルエットです。
シンプルなスキニーパンツと合わせて綺麗目やスタイルやゆったりシルエットのデニムやトラウザーでカジュアルダウンするのもおすすめです。
落ち着いたトーンでまとめると、洗練されたスタイリングが完成します。


この子はライトに着ていただけるウールメルトン。

上記でご案内したClassic zip jacket とはまた違った温かみ。

綿の圧縮と違い、ウールですので若干硬さのある生地ですが

一般的に思い浮かべる痛さのある毛質ではなく、しなやかさも兼ね備えデイリーに使っていただけます。

また、生地は厚くなり過ぎず、重くは無いのでウールコートとはまた違ったライトアウターです。

実際このくらいで事足りる方もいらっしゃいますし、生活スタイルに合わせてアウターを選んでみても良いと思いますよ。

形はカバーオールなので、やっぱりラフなアウターより、ドレスUPにはなりますよね。

羽織っていてもきちんと感を維持できる、優等生なアイテムです。






パンツは、こちらも岡崎好みなんですけど

言われないとわからないくらいの手の加え方をしています。


Ripo オリジナル生地で作ったデニムストライプ生地のブッシュパンツ。
前後に配したブッシュパンツならではのフラップポケットがポイントです。
タフな生地感が特徴的なワークウェアらしいアイテムです。
シルエットは細すぎず太過ぎない丁度いいサイズ感でトップスを選ばないボトムスです。


Ripo オリジナル生地 という事は、不定期にアイテム化され、生地自体が追加で作る事をあまりしないアイテムシリーズですね。

限定数があるため、その生地分しか作れないアイテムです。

もちろん、生地を作り直して商品にする事は可能ですが完売後に作る、となるとそこから作る過程が発生する為

すぐに商品として店頭に並ぶ、という事はありません。

なので、一度完売になってしまうとよっぽどの事がない限り同じものは作り直さないアイテム達です。

それだけでも希少なのに、公式サイトのご案内では物足りないくらいのデザイン性。

文章では、簡単にストライプ生地と書いてありますが、こちら柄ではないんですよ?

デニム生地を少しずつ摘まんでる状態でそこにあたりがついて白のラインになっており、それがストライプの柄に見えている。

というのが正確です。実際サイドの縫い目はあたりは出さずラインがない状態ですので

白のラインは手をかけないと出てこないデザインになります。

それだけでも十分手間がかかっている上に、ボリュームのあるテーパードとシルエットも大量生産されにくい形状。

柄物はちょっと…とお思いの方!

一度騙されたと思って試してみて下さい。

このくらいの柄ならそこまでうるさくなく、画像より実物の方が肌馴染みが良く、柄自体がそんなに強くないデニムです。

サイズや点数に限りがありますので、是非、お試しくださいね✨






野家君
小川さん

【野家君】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Outer ▶︎
☑ BOA MILITARY QUILT JACKET
 ¥24,000 (tax included)
【 RTA220AJK036 / L / GRAY 】

Cut sew ▶︎
☑ USヴィンテージヘンリーL/S tee
¥10,800( tax included )
【 RTA210ACU023 / L / OFF WHITE 】

Pants ▶︎
☑︎ リジットシガーデニム
 ¥19,800 (tax included)
【 220HPT008 / 29 / RIGID】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





【小川さん】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Outer ▶︎
☑ BOA MILITARY QUILT JACKET
 ¥24,000 (tax included)
【 RTA220AJK036 / M / CHARCOAL 】

Inner ▶︎
☑ FINE RIB H/N CU
 ¥9,800 (tax included)
【 RTA220ALCU016 / F / BEIGE 】

︎ One-piece▶︎
☑ サイドプリーツサロペット
 ¥24,000 (tax included)
【 RTA210ALOP046 / F / GRAY 】



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こちらのアウターは兼用可能。

サイズがSからあり、シルエットもそこまで偏っていないのでお揃いもオススメです。


昨年、好評だったボアジャケットからリニューアルしたミリタリーキルトボアジャケットの登場です。
少量の中綿で膨らみが出るデュポン中綿を使用することでスッキリスタイリッシュかつ保温性があるジャケットに仕上げてます。
アウトドアテイストな配色使いと衿、袖、風除けフラップにキルトステッチを施したミリタリーテイストのデイテールを組み合わせたデザインも魅力です。


gray (khaki)は、ここまで切り替えをハッキリさせた事はripoでは珍しいと思います。

逆にcharcoal(navy)はさりげないカラーの切り替え。

こちらはシックにいくか、ミリタリー感でいくかといったテイストの違いも生まれます。

khakiはミリタリーと言えば定番だからこそ、渋くnavyで男くさく。という方も個性は出しやすいと思います。

navyはちょっと渋過ぎて落ち着きすぎるのが苦手という方はkhakiがカジュアル感が増すので合わせに困らないかもしれないですね。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用

Outer ▶︎
☑ VELOR QUILTING JK
 ¥24,000( tax included )
【 RTA220AJK026 / M / RENGA 】

Inner ▶︎
☑ DENIM BOTTON DOWN SHIRT
 ¥16,000 (tax included)
【 RTA220ASH027 / M / INDIGO 】

Pants ▶︎
☑ リジットシガーデニム
 ¥19,800 (tax included)
【 RTA220HPT008 / 29 / RIGID 】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こちらは

トレンド感のあるベロアキルティングで仕上げたジャケット。
身幅やアームホールもゆったりと設計しているためストレスレスに着て頂けます。
目面の綺麗なベロア素材にキルティング加工を施すことでキレイめとカジュアルの両方のスタイルで着て頂けるように仕上げています。
内衿や袖口にニットリブを部分使いして、ベロアとリブの異素材コントラストも高見えします。
スタイリング映えするのでワードローブにあると重宝する1着。


めちゃくちゃ肌触りが良い✨

表地ももちろん、裏地も若干厚みもあるのでより滑らか。肌に触れる部分が全くストレスを感じない生地と

軽量で着ていても負担がほぼゼロ。サイズ感はオーバーサイズではないですが

程よい緩さを出してるのでワンサイズ下でも着れる方もいます。

そう考えるとXLまでサイズを作っているので、スッキリ見えつつ普段XL着ている方でも余裕を持って着ていただけるくらいのサイズ感かと思いますよ。

アウターですもんね、中に着込めないとなかなか出番も少なくなってしまいますよね。

こちらはご安心いただいて日常使いが可能だと思います。

そして、身幅や肩幅、袖の長さなどバランスが良く、使いやすいデザインです。

襟と袖のリブ使いもアクセントでより大人のカジュアルスタイルを格上げしてくれますよ。


また、ベロアの綺麗な光沢感がお値段以上の高級感を演出してくれるので

こちらも実際に見てもらった方が良さがわかっていただけると思います。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

着用


Outer ▶︎
☑ DENIM COATING JAKET
 ¥32,000 (tax included)
【 RTA220AJK020 / L / BLACK 】

Shirt▶︎
☑ DENIM BOTTON DOWN SHIRT
 ¥ 16,000 (tax included)
【 RTA220ASH027 / L / INDIGO 】

︎ Pants ▶︎
☑ LEATHER LINE DENIM
 ¥19,800 (tax included)
【 RTA220APT008 / S / RIGID 】



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



最後はこちらのコーデ

ジャケットは、Ripoからオリジナルスタジャンの登場です。
袖、玉布ポケットのホワイトデニムにホワイトコーティングをしておりハリと光沢を出し、身頃はブラックデニムとウール素材を使用した大人配色なスタジャンに仕上げてます。
胸元のチェーン刺繍を施したロゴもポイントです。
シルエットは程よくゆったりとしたシルエットなのでロンTやパーカーなどのレイヤードスタイルにワイドデニムやチノパンはもちろん当店で大人気のスキニーパンツなどとも相性抜群です。


上記の通り、実は色違いがあるのですが、身頃の生地自体が違うので実際別物として見ていただくのがいいかもしれないですね。

BLACKはデニム生地の切り替えなのでよりスマートの見え方と男っぽさが映えるお色。

合わせ方が難しくはないので、着合わせによってはどこのテイストにも振れるようなアイテムです。

GRAYはウール生地なので、見た目の柔らかさや温かみがBLACKに比べてUP、スタジャンという強めのアイテムを程よくマイルドにしてくれる淡いトーン。

合わせとしては、何と合わせても強くなり過ぎず、スタジャン感が薄いのでスタジャンが今まで似合わなかった方も取り入れやすいお色かと思います。

そして、Ripoならではのクラシカルさと大人のカジュアルスタイルがテーマですので

アメカジになり過ぎず、カジュアル過ぎず、飽きのこない使い回ししやすいデザインにしています。

袖のはコーティングデニムで白くなり過ぎておらず、使っていく上での経年変化が楽しめます。

コーティングが若干落ちてきてもホワイトデニム生地なので、色味が急に変わるわけではなく使っていくうちに自分らしく育っていく、と思っていただければ。

また、一般的にスタジャンと言えば首元はノーカラーでリブが付いている物が多いと思いますが

Ripoはシャツ襟にする事で幼くなり過ぎず、アイテム自体の格上げと襟がある事での、合わせるお洋服のバリエーションUPや、テイストも絞り過ぎず使っていただけるようなデザインに。

そして、裾もリブが無いのでジャンバーにならずジャケットとしての扱いで他ブランドと差別化もできる為、周囲の人とかぶらずにスタジャンを楽しんでいただけると思います。

袖のリブは二重折り返してあるので外からの風を防ぎ、ライトアウターですがしっかり防風機能と保温性があるアイテム。

Gジャンとメルトンの間くらいの感覚が近いかもしれないですね。





どうでしたか?

一気に書きましたが、まだまだ紹介できていないアイテム達がいますので、コートなどはまた次回。























そして、ここまで読んで下さっているかわかりませんが
個人的な事なんですが、私は結構、お買い物して下さっているご本人様と
そのご家族とも仲良くさせていただく事が多く、皆さんからお声をかけていただけるのが本当に嬉しいんです。
一時の時間でも一緒に楽しい時間を過ごさせていただく事がとても嬉しいんです。
そして、良い事も悪い事もいろんなご報告をいただく事が、私はたぶん他の人より多く
その分、私とのお時間も大切にしてくださっていたんだなぁと感じる事ができ本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。


だからこそ、少しでも可能性や希望が0じゃ無いなら皆さんに奇跡が起こって下さる事を常に祈っております。
少しでもripoやスタッフや、おこがましいですが私との時間が、頑張って下さる糧になってくださればと思います。



皆さまの変わらない素敵な日常を常に応援しております。

是非、また、足を運んでいただける事をお待ちしておりますね。













2022/11/17

そろそろ暖かいお洋服の出番です

こんにちは、高崎OPA店の霞です。
暦の上では冬になり、朝晩の気温もかなり下がってきましたね。

店頭の商品も暖かそうな商品が並んでいますよ♪

そんな店頭の中から、一つご紹介したいブランドがあります。


【SKIP MAISEL'S TRADING POST】

こちらは、1939年にMaurice氏とCyma Maisel氏によってアメリカニューメキシコ州アルバカーキで設立されたブランドです。
1980年代に一度閉鎖されましたが、Maurice氏の孫であるSkipによって再開されました。

2019年夏にSkip Maisel氏が引退して、Skip Maisel's Indian Jewelry and Craftsは閉店しましたが、その保有していたアーカイブ、所属していたアーティストとのコレクトしたジュエリーなどアップデートされたコレクションがリリースされることになりました。


Instagramで着用しているこちらのカーディガンがSKIP MAISEL'S TRADING POSTです。

【AMERICAN FLAG CARDHIGAN】

やや大きめのサイズ感のシャギーカーディガン。
厚みのある編み地に後加工で丁寧に起毛処理をしているのですが、やわらかなアクリル糸で、思わず触りたくなっていしまいます。
フロントのボタンがないので、さっと羽織ってリラックスな雰囲気で着ていただけます。

模様はニューメキシコ州チマヨ地方で織られていたレアなラグパターンで、ストライプは古いパターンにある菱形模様、それに加えて四角いデザインでアメリカンフラッグを再現しています。


ちょっとした事ではあるのですが、こちらのブランド、タグがおしゃれなんです!
襟元部分のネームタグが、本来であれば裏側になる面を表側にしているんです。
それでも文字はちゃんと読めるので、あえて反転させて作っているんですよね。


他にもカーディガンとセーターが店頭にはあるのですが、洋服の模様はネイティブアメリカンに由来したものがデザインされています。
どれもしっかりと厚みのあるニットで見た目からして暖かそうです✨